News

2021 / 05 / 15  21:52

シェアハウスと賃貸マンションの違い

シェアハウスと賃貸マンションの違いってなんだろう?
言葉で分かっているけど、メリット、デメリットを書いてみたら、こんな感じ

【シェアハウス利点】
・帰ったら家族のような仲間がいる安心感
・設備の割にコストパフォーマンスがいい!
・シェアハウスとっぺろんの場合、掃除をしてもらえるからキレイを保てる!

【賃貸マンションの利点】
・帰ったら必ず1人の自分の時間がある
・リビングを1人で使いたい放題!
・浴室、トイレを自分1人で使用する安心感

【シェアハウスのデメリット】
・帰って1人になりたくても誰かいるかも?
・料理を作る時など共有部分で他の人と被るかも。
・イベントが定期的にあり、参加するのが億劫な時がある。

【賃貸マンションのデメリット】
・誰かと話したい時に自分しかいない。
・家具を購入する必要があり、初期費用、ランニングコストが割高になる。
・キレイを保つのにシェアハウスとっぺろんより、時間と労力が必要になり、自分の時間が減る。

【まとめ】
家族、仲間との会話、コミュニケーションがイヤじゃなければ、シェアハウスがオススメ。困った時に、助けてもらったり、楽しい時間を共有したい人にもオススメです。
でも、家にいる帰ったら、自分の時間だから、誰にもジャマはされたくない。時間にゆとりもある人は、賃貸マンションがいいんじゃないかと思うけど、どうかな。
長い人生の中、縁もゆかれもない中、出会った人と一緒に暮らすシェアハウスは、思っても見なかった事が起きるから、なんかビックリ箱に似てるのかも。